カラオケ教室の選び方自分に合ったスクールを選ぼう!

歌が苦手だからとかレパートリーを増やしたいとかプロデビューを目指している…などいろんな目的で歌のレッスンを受けようと思ったときに教室選びのポイントとしてレッスン料、場所 レッスン形態、どんな先生か?…

などといろいりありますよね。
まずレッスン料はやはり安いに越したことはないですがどんな内容のレッスンの料金かということを尋ねることが重要です。ボイストレーニングなどの基礎練習を受けたいのか、歌のレッスンだけを希望するのか?時間はどれくらいか?

その教室やスクールによってプランがあると思いますのでしっかり前もって調べることが大切だと思います。
アクセスも重要ですね気軽に行ける場所、利便性も考えて行くことが苦にならない程度の距離がよいと思います。

もっとも専門的なレッスンをお受けになりたいのであれば多少遠くても仕方ないとは思いますが…

それとレッスン形態、グループレスン(大人数)、グループレッスン(少人数)、個人レッスンと分かれます。

大人数のグループレッスンは、レッスンの時間的には90分くらいから120分の所などもあると思います。

でも一人に対してレッスンしていただける時間はほとんどと言ってもいいくらいにないと思います。

皆で歌って、一人ずつ1回程度皆の前で歌う・・・・そんなイメージでしょう。ですからこのレッスンは、歌を習う、というよりは歌を通して同じ教室でお友達を作るのが最大の目的の方も多いようです。ですから全く歌えない方は皆のペースについていけなくてちょっと不向きだと思います。
少人数(3~4人)のグループレッスンですが、こちらは一人ずつレッスンはしてもらえると思いますがトータルで60分だとしても他の方のレッスンの時は見学になりますので、一人のレッスンとして考えると15分から20分程度になると思います。

こちらのレッスンもお仲間作りを目的にレッスンを受ける方向きだと思います。終わってお皆さんで茶したいとか…
やはり本当に歌が上手くなりたいということだけを考えると個人レッスンが好ましいと言えると思います。

マンツーマンレッスンはアールミュージックにお任せ下さい!

アールミュージックゆきむら梨江歌謡スクール