カラオケハラスメントに負けずに上手く歌おう!

歌が苦手だと思っている方は、昔、たとえば家で

鼻歌していたら「あなた音痴ね!」と家族の誰かから

言われたとか、学生時代もしくは社会人になって、

歌う場面になり仕方なく歌ったところ「なんだその歌は!」

「歌も歌えないのか!」とかもっと柔らかい言葉だったと

しても歌が苦手だと思っている方にとってはとてもショックで

それがトラウマとなり歌が嫌いになって、歌を聴くのも嫌にな

りましてや歌う場面になりそうなところには行かなくなり、

人間関係にもかなり影響してくる可能性もあります。

歌は何度も何度も歌っているとだんだん歌えるようになりま

す。でも選曲はとても大事だと思います。

あまり音域がなくバラードすぎないミディアムテンポlくらいの

曲を選びましょう!

少し昔の曲を選ぶのもよい方法です。昔の方がリズムのみ

もあまり複雑ではない曲が多いので、昔のアイドルの歌謡曲

やフォークソングなども上司に解りやすく受けが良い可能性

が高いです。

今は一人カラオケも多くなっていますので。一度カラオケボッ

クスでいろんな曲を歌ってみて合いそうな曲は何度でも歌っ

てみるとだんだん上手になっていくと思いますよ。

親しい人に一緒に歌ってもらう…というのもいいと思います。

ちゃんとしたボイストレーナーがいる歌の教室

(カラオケ教室)に通われることをお勧めします。

苦手な方も絶対に歌えるようになりますよ!

大げさですが人生観が変わるかもしれません…

みなさんが笑顔になれますように(*^_^*)